北海道江別市の内科・循環器科・歯科、各種介護・老人ホーム|医療法人はるにれ 公式サイト

法人概要

介護老人保健施設はるにれ

介護老人保健施設・短期入所療養介護

介護老人保健施設・短期入所療養介護

明るい家庭的な雰囲気でご利用者様の笑顔と安心のある快適な生活がなされる様お手伝いいたします。
医学的管理下における必要な看護、介護、リハビリテーション及びご利用者様の能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう支援し、ご利用者様が快適な療養生活が出来るよう取り組みます。

ご利用出来る方

介護老人保健施設
要介護1~5の認定を受けた方で、症状が安定期にあり、医学的管理下における看護・介護・リハビリテーションを必要とする方
短期入所療養介護

要支援・要介護認定を受けた方で、入院治療の必要がなく、症状が安定期にある方

※ご家族が介護疲れや病気、冠婚葬祭、旅行等で一時的に介護することが困難になったときに、短期間入所していただき、安心した生活を提供するサービスです。短期間の集中的なリハビリテーションを行うこともできます。
ご利用の際は、担当の介護支援専門員からの申し込みが必要となります。
担当の居宅介護支援事業所の介護支援専門員を通してお申し込み下さい。

年間行事

日常生活を豊かにするためのサークル活動 菜園活動、また1年を通じその時々の季節を感じていただける行事を行っています。
新年会・節分・ひな祭り・夏祭り(花火大会)・敬老会・収穫祭・クリスマス会 等
他にも、余暇活動として歌の会や調理活動・菜園活動(トマト・きゅうり・芋)散歩等の野外活動・囲碁等の趣味活動などを行なっています。また職員手作りの足湯でリラックスしていただいたり「バリスタコーヒーの日」を設け、香りを楽しみながらくつろいでいただくことができます。

主なサービス内容

介護支援専門員が中心となって多職種協同により施設サービス計画書(ケアプラン)を作成し、それに基づき、医学的管理下における必要な看護、介護、リハビリテーションや日常生活上のお世話やケアサービス等を行ないます。

  • 1.リハビリテーション

    在宅への復帰へ向けて、専門スタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)により、ご利用者様の身体状況に応じたリハビリテーションを行ないます。

  • 2.健康管理

    医師・看護職員・介護職員等専門スタッフによりご利用者様の健康状態を管理いたします。
    ※施設で行うことができない処置が必要な場合は、他の医療機関での治療となります。

  • 3.食事

    管理栄養士が栄養バランスを考えた献立を作成いたします。医師と管理栄養士の管理のもと、一般食だけではなく、医師により食事制限のある方には、糖尿病食、肝臓職、腎臓職、心臓・高血圧食等ご利用者様の身体状態に配慮し、治療食の提供もしております。また季節に合わせた行事食も提供しております。

  • 4.レクリエーション

    さまざまなレクリエーションをご用意しております。健康状態に配慮しながら軽度のスポーツや歌の会や調理活動・菜園活動・散歩等の野外活動・囲碁等の趣味活動などの余暇活動を行なっております。

  • 5.日常生活上のお世話

    ご利用者様の健康状態や身体状況に配慮し、排泄・入浴・身辺介助等日常生活におけるお世話や介護をいたします。

  • 6.各種相談等お問い合わせ

    入所に関する事、療養生活に関する事、在宅復帰に関する事など、ご利用者様・ご家族様からのご相談を承ります。支援相談員までご相談下さい。

ご利用までの流れ

「ご利用までの流れ」ページはこちら

ショートステイ空床状況

ショートステイ空床状況ページはこちら

施設見学・お問い合わせ

施設見学・利用相談等随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
尚、施設見学をご希望の場合、事前の予約が必要となりますので、担当の相談員までお問い合わせください。

介護老人保健施設 はるにれ

受付時間 ●月曜日~土曜日 8:30~17:30 ●日曜日・祝日 休業日     011-386-0550

Shere はるにれをみんなに教える